太陽の風・月の空 23

(執筆日:2009年08月09日)

 森の中を歩いている時間はとても長かった。
 歩いても歩いても終わることのない森。
 普段バスケをやっていて、よかったとしみじみ思う。
 思いがけないところで、培った体力が役に立った。
 さすがに疲れてきたのか、各務くんが静かになる。私も喋る気にはなれなくなった。
 先を歩くオルドの背中を追うように、ただひたすら足を動かし続ける。
 鬱蒼と繁る木々が少しずつ減ってきた。空から降る陽射しの眩しさが強まってくる。
 明るい。森の終わりが近づいてきたことを示している気がした。
「もうすぐだ」
 オルドが振り返り、唐突に口を開いた。
 さらに私たち三人は歩く。歩く。歩く。
 だいぶ疲れてきた頃、森が終わった。
 足元に道らしき道。でもアスファルトじゃない。土の道。
 砂利がごろごろしてる、整備されていない道。
 森の終わりと同時に見える、辺りの光景。
 まるでどこかの外国。日本とはまるで違う、見たことのない景色。
 広大で、壮大な、一面の草原。
 草原を割るように、一本の土の道が延々と遠くまで続いている。
 とたんに蘇るホームシック。帰りたい。日本に帰りたい。家に帰りたい。
 ギュッと各務くんの手を握った。ずっとつないだままだった手。不安で怖かったから、握った。
 各務くんが無言で振り向いた。何も言わない。
 何も言わない代わりに、手を握り返してくれた。
 さらに道は続く。私たち三人はひたすら歩いた。
 どれだけの時間、歩いていたんだろう。ようやく終わりが見えた。
 高い塀に囲まれた小さな町が視界に飛び込んでくる。
 出入り口には鎧に包まれた兵士らしき人物が二人。微動だにせず立っていた。
 厳粛な空気に、軽く鳥肌が立つ。馴染みのないものに対する畏怖だった。

つづく
[ad#co-1]

太陽の風・月の空 TOPに戻る
小説 TOPに戻る