青空の瞬間 2

(執筆日:2008年07月31日)

 津王茂良と再会したのは、高校二年生になったばかりの四月の頭。
 そいつはクラスのムードメーカー的な存在で、いつでも明るくて、いつでも元気で、いつでもエネルギーに溢れてた。

 だけど僕だけ知っていた。
 津王があと半年で死ぬ運命だということを。

 津王は何から何まで僕とは正反対だ。
 勉強は得意だけど、クラスには溶け込めずにいる僕。
 勉強は苦手だけど、クラスのみんなに好かれている津王。
 僕はそんな津王を遠目で眺める程度で、一定の距離を保ったままでいた。

 仲良くなりたくなかった。
 半年後に死ぬ奴とは。

 僕はいつでも一人でいた。
 いや、一人でいようとしていた。
 怖かったんだ。
 誰かと仲良くなるのが。

 そう、いつ死ぬのかわかっている相手と親しくなるなんて。
 怖くてたまらないから近づきたくない。

「なぁ、多嶋」
 授業の合間の休み時間、無意味に次の授業の教科書をパラパラしてたら、いきなり声をかけられた。
 驚いて振り返ると、津王がいた。
 すごく近くに顔があって、かなりびっくりした。
 津王はそんなことには全く構っていない素振りで、口を開いた。
「午後の数学の宿題ってやった?」
「やったけど……」
「ノート貸して。俺、忘れちゃってさあ」
「いいけど……」
「やったあっ。多嶋、サンキューねっ」
 あからさまに嬉しそうな顔をして、渡したノートを持って行く。僕はびっくりした心臓を持て余し、左胸の上に手のひらを置いた。
 自分の席へと戻った津王は、僕の貸したノートを開き、真剣な顔で書き写し始めた。

つづく
[ad#co-1]

青空の瞬間 TOPに戻る
小説 TOPに戻る